ぐーぺんの水槽

水温は18℃に保たれています

2015年振り返り

 

有明冬祭りから戻ってきて先輩と年越しそばを食べました.

 

気づいたら年を越してて朝でした.

 

見た感じ前半は里菜ちゃん,中盤は研究,後半は研究とetcっぽいな

1月

ロリガお渡し会の日々. 里菜ちゃんと初めての接近戦.

「艦隊これくしょん -艦これ-」Blu-ray&DVD発売決定記念イベント開催決定!その①|「艦隊これくしょん -艦これ-」Blu-ray&DVD発売決定記念イベント開催決定!その①

に参加.アニメ一話放映前に円盤を二枚も買った.

 

 

2月

ソードアート・オンライン Sing All Overtures | ソードアート・オンライン に参加.

 

 

 

3月

帰省しようと飛行機を取ったら向きを逆に取ってしまい帰省ができなかった. 

 

 

4月

ラボ生活のはじまり.B4講習をやりながらWHCのWIP書いてニコニコ超会議の展示品を量産してた(自分の研究では無い).

触覚コンテンツ専門誌 ふるえ

今思い返しても今までで一番忙しい日々だった.

自分の誕生日に初めてのAcceptと初めてのRejectを頂いたのは今後ネタにしていきたい

 

 

5月

国内学会でポスター発表.

ロボティクス・メカトロニクス講演会2015 in Kyoto | 主催 一般社団法人 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門

 

 

6月

VRCクリエイティブアワードに参加.落合先生に初めて出会う.

vrc.or.jp

 

日高里菜オフ会に参加した.日高里菜ちゃんファンの集まり - TwiPla

 

国際学会でデモ発表.あと海外のブログに取り上げられてた.

IEEE World Haptics Conference 2015 Chicago

英語が話せなさすぎてMicrosoftの人に怒られた.

院試で必要だったのでTOEICを受けるために他のラボメンより1日早く帰国するスケジュールで飛行機に乗ったが遅延したせいで結局TOEIC受けられない&英語話せないのに1人で空港カウンターで振替の交渉したりホテルの交渉したりと色々と良い経験だった.

あと空港から出る方法が分からなくて困ってたら相乗りタクシーをやってるおっちゃんに「クレジット使えないけど乗ってく?」みたいな感じで聞かれて「日本円しかない.1000円と5000円と10000円の説明するから乗せてくれ」「HA HA HA,Ok」みたいなやりとりして乗せて貰ったのは謎すぎた.冷静に考えて危なすぎるのでもう二度とやりません.

 

 

7月

院試勉強してた

銃皇無尽のファフニール」SPECIAL EVENT~追憶のファフニール~ に参加.

www.tbs.co.jp

ファフニールはいいぞ

 

 

8月

院試勉強してた.受かってよかった

「ロリガ・ロック・エクスプロージョン!」に参加

rollinggirls.com

艦これ観艦式に参加

第二回 「艦これ」観艦式アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

 

 

9月

電撃祭:ネトゲ嫁,ストブラ,ストブラジオに参加.

 

 

10月

OcuBen #03「Oculus Connect 2 報告会」に参加.前のバイト先がVRの事業を始めたと知って激しく動揺.

 

今までお世話になってたIVRC2015で受付とかしてた.

http://ivrc.net/2015/

後輩のチームが川上記念特別賞(3位)とコロプラ賞を受賞.本当におめでとうございます.

【体験レポ】失禁体験、喉から手が出。『IVRC』の予選で学生発のアイデアを体験してきた(後編) | MoguraVR

IVRC2015予選 注目は電通大による失禁のバーチャルリアリティ体験!!! - Togetterまとめ

尿意と失禁感を再現 VR技術を使った失禁体験装置「ユリアラビリンス」が異彩を放ちすぎ - ねとらぼ

最新VR技術は「おもらし体験」が出来るまでに進化したw - NAVER まとめ

 

 

11月

HapticsSymposiumのTechnicalPaper書いてた.Acceptされてほしい

Haptics Symposium 2016

9,10,11月は研究で使ってる機材の不調が酷かった.

ここから12月25日までお金が本当に無くて心が病んでた.

 

とあるベンチャー企業でお世話になり始める.

 

 

12月

12月25日までお金がなくて心が病んでた.

 

生活を変えたくて自炊を始めた.

ベッドと布団をやっと買った(二年間無かった).

有明冬祭りに参加.

気づいたら年越ししてた.

 

 

 

来年は作品をたくさん作っていきたい

もっと早く...ね?